「総合エンタテイメント衆団 あ、花キャベツ」による 演劇ワークショップ です。 下記に、“講座カリキュラム”を掲載しました。 |
|||||||||||||||||||||
向 上 編 | |||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||
児童館 「ほっと交流」 体験 | |||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||
夏休みが始まったばかりの平日午後という時間もあったのか、子ども達の参加が2名という寂しい結果でした。 でも、スタッフの持ち前のバイタリティで、来場していた子ども達・障害を持った方も交えて楽しい時間を過ごしました。 次の機会に又頑張りましょう! 「ほっと交流」当日の模様 |
|||||||||||||||||||||
基 礎 編 | |||||||||||||||||||||
テ ー マ | 内 容 | 開 催 日 | |||||||||||||||||||
1 演劇に触れてみよう | ・自己紹介 ・簡単なゲームを通じて コミュニケーション力の強化 A |
平成16年2月21日(土) 当日の模様を掲載 |
|||||||||||||||||||
2 コミュニケーションT | ・簡単なゲームを通じて コミュニケーション力の強化 B |
平成16年3月6日(土) 当日の模様を掲載 |
|||||||||||||||||||
3 コミュニケーションU | ・簡単なゲームを通じて コミュニケーション力の強化 C |
平成16年3月27日(土) 当日の模様を掲載 |
|||||||||||||||||||
4 演 技 基 礎 T | ・演技稽古(エチュードを中心に)A | 平成16年4月10日(土) 当日の模様を掲載 |
|||||||||||||||||||
5 演 技 基 礎 U | ・演技稽古(エチュードを中心に)B | 平成16年4月24日(土) 当日の模様を掲載 |
|||||||||||||||||||
6 演 技 基 礎 V | ・演技稽古(エチュードを中心に)C | 平成16年5月8日(土) 当日の模様を掲載 |
|||||||||||||||||||
7 会 話 劇 T | ・台本を覚えて演技をしてみようA | 平成16年5月22日(土) 当日の模様を掲載 |
|||||||||||||||||||
8 会 話 劇 U | ・台本を覚えて演技をしてみようB | 平成16年6月5日(土) 当日の模様を掲載 |
|||||||||||||||||||
9 会 話 劇 V | ・台本を覚えて演技をしてみようC | 平成16年6月26日(土) | |||||||||||||||||||
10 基礎編まとめ | ・台本を覚えて演技をしてみようチャレンジ | 平成16年7月17日(土) 当日の模様を掲載 |
|||||||||||||||||||
毎回、王子第二小学校ふれあいルームor体育館で、13:00〜16:00に行ないます。 | |||||||||||||||||||||
@ 第1〜3回でコミュニケーション力の強化と題して、感情の出し方、身体の使い方の勉強から入りたいと思います。 ゲームを通じて、自然に声が出るような工夫を取り入れます。 A 第4〜6回ではエチュードという一般的な稽古を紹介しつつ、実際に取り組んでもらいます。 芝居への興味を引き出すとともに、想像力、独創力の強化を図ります。 難しいようでしたら、ゲーム性を強めて飽きさせない工夫をしていきたいと思います。 B 第7〜9回ではこちらで選んだ台本を実際に読み、演出的な指導もしていくよう考えます。 参加者のレベルや人数を考え、無理のない作品を選んでいきます。 C 最終回では、発表会を計画しています。 ただ、人数やレベルによってはどうしても出来ないということもあるかと思うので、状況をみて判断したいと思います。 そのほか、参加者の興味の方向によって、歌唱指導やアクション、殺陣指導なども入れていくこともあるかと思います。 |
|||||||||||||||||||||
デモンストレーション |